« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

セルフレームの鼻の部分

プラスチック(アセテート)フレームの鼻の部分、

もう少しなんとかならないのか?

と思っている方っていると思います。

金属フレームの鼻パットと違って調整出来ないですもんね。

Dsc03141

日本人に合わせて作られている国内ブランドや、

海外ブランドでもアジア仕様になっていて

鼻の部分が高く盛られているモデルも多々ありますが、

それでも万人向けになっている訳では無いので

まつ毛や頬が当たる方が多くいらっしゃいます。

まつ毛の長さや鼻の形状なんかは人それぞれ違いますからね。

昨日ご紹介したフレーム、アレックポールなんかは

アジア仕様にすらなっていません。

上の画像はアレックポールです。

あ、アランミクリもそうですね。アレもアジア仕様じゃないです。

 

そこで、この加工です。

Dsc03142  

無加工

 

Dsc03144  

加工後(ちゃんと拭いてから撮ればよかった・・汚れは気にしないで下さい)

 

鼻のところの高さと鼻幅が違いますよね。

これでまつ毛がレンズに当たっていたのも解消です!

Dsc03145  

この鼻のところのパーツは数種類あります。

 

Dsc03146  

正面から。目立つことなく普通です。

 

 

この部品、取り付けにしくじると

気泡やら何やらでキッタナイ仕上がりになってしまうので

技術力の試されるパーツでもあります。

 

 

 

取り付け方法は上と同じですが

固定式では無く、取り付け後に細かく調整が出来るのもあります。

たまたま昨日加工していたのがあるので・・・

Dsc03161_2  

Gafasのある通町の歯医者さん、Yさんのアレックポール

 

フレームに直接穴を開けるタイプもあるんですが

クリア系カラーのフレームには向きませんからね。

穴が前から見えてしまうのでコチラがオススメです。

Dsc03164

Dsc03167  

どうですか?自然ですよね。

ポロッともげたりしませんので安心して使って大丈夫です。

金属の部分は、フォーナインズとかスペックエスパスのメタルフレーム

で使われているβチタンという弾力性の高い丈夫な素材です。

 

Gafasでお買い上げ頂きましたフレームやサングラスに関して

これらの加工は無料で行なっています。(持ち込み品は有料)

 

気になった方は是非お気軽にご来店下さい。

 

 

Gafas  

ito@gafas.jp

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

イタリア・アレックポール 

Dsc03147

昨日、やっと並べ終わりました。

Dsc03148

やっぱイー色してますよアレックポール。

Dsc03151

 

アレックポールは独自のプラスチック生地張り合わせ方法、

フリクション加工という技術を持っています。

 

色の違うプラスチック生地を

熱を利用して継ぎ目を全く無く接合する技術なんですが

これが非常に美しいんです!

最後の写真の手前にあるフレーム、

耳に掛ける所の先っぽを見てみて下さい。

分かり易いです。

黒ベースのフレームなんですが、

先っぽの部分がくり貫かれたみたいになってるじゃないですか?

Dsc03152

この部分、透明なだけで穴が開いてるわけじゃないんですよ。

Dsc03155

別のカラーはこんな感じで

Dsc03154

これがアレックポールにしか出来ない業、フリクション加工です。

この一箇所だけでは無く、随所にこの加工が施されていて 

それはもう美しい仕上がりになってます。

 

気になった方は是非お店にお立ち寄り下さい。

 

 

Gafas

ito@gafas.jp

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

☆新ブランド☆

先日お伝えした新ブランドがようやく入荷しました!!

まだ店頭には並んでいませんけどね(汗

現在、プライスのタグを作ったりそういう事務処理的なことをやっていますので

木曜日くらいには店頭に並びます。

Dsc03130_2

陳列場所は今日確保したんですけど・・

 

 

ブランドの詳細はこちらです!

Dsc03129

『ALEK PAUL アレックポール』

まだ国内では取り扱い店舗の少ない、 

イタリア発の新鋭ブランドです。

 

なんと東北ではココ秋田のGafasだけ!

関東圏でしか買えなかったブランドが身近で見れますよ、

東北のアレックポールが気になっている方々!

 

で、このブランド

とにかくカラーが美しいです。

色合いでいうとアランミクリが筆頭に上がりますが

また違った色味なんですよね。

ちなみにプラスチック生地は全て、イタリアのマツケリ社と共同開発した

オリジナル物を使用しています。

 

ブランドコンセプトにある言葉は

「心地よい色」 です。

どのカラーも、なんとも絶妙な色合いです。

せめて画像ないと分かりづらいですね・・ 

 

店頭に並べ終わりましたら

各モデルをご紹介していきたいと思います。

チビチビご紹介していきますから

待ちきれない方は木曜日(23日)の夕方以降にでも

店頭へ実際に見に来て下さい!

 

すごく上質な、大人の眼鏡ですよ。

 

 

Gafas  

ito@gafas.jp 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

アシンメトリーなアランミクリ

先日もご紹介しましたが

本日はフレームではなくサングラスです。

左右対称な alain mikli Twsit です。

Dsc03118

カッコイイっすよ~

 

Dsc03124

フロントは左右対称です。

ただこのカラー、アランミクリPACTっていう

ブラックとクリアのみで構成されたシリーズで

元からカラーリングは上下左右非対称なんです。

なので形が左右非対称でも

不自然じゃないんです。

 

非対称部分はこちらです!

Dsc03122

コレが右側で・・

Dsc03121_2

コチラが左側。

分かります?

プレーンな右側に対して

段カットになっている左側。 

 

たたんで正面から見ると

Dsc03125

向かって右側、ちょびっと段になっているのが見えます。

 

気になった方はお店に寄ってって下さいね。

 

 

Gafas  

ito@gafas.jp 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

15日、スタッフツーリング

先日15日、Gafasの定休日を利用して

Gafasスタッフ3名 + 仲間達で

くそ暑い中、涼しさを求めて土田牧場までツーリングに行ってきました。

Dsc03076

 

この日のせいでスタッフ3人共、

変な日焼けをしてしまいました。

Dsc03115

コレですよ・・

手だけ真っ白はヤバイと思って途中でグローブは取ったんですが

バングルやってましたものね。

日焼け止めのクリーム塗ってもこれだけ焼ちゃうんですから

どんだけ日差しが強かったのかってことですね。

 

一緒に行ったメンバーの中には全く日焼け止めを塗らないで、

尚且つヘルメット + サングラスという組み合わせの人もいました。

キレイにパンダみたくなってました。

Dsc03092

サングラスはオークリーFives3.0の偏光レンズだったんで

目の保護は完璧だったのに・・

惜しいなぁ

 

この時期に外を出歩く方は日焼け止めはマストアイテムですよ。

そして日焼け止めの塗れない 『目』 には

サングラス or メガネ がマストアイテムです。

Gafasで販売しているレンズは、

色が付いていてもいなくても全て紫外線(UV)カットの機能が備わって

いますので目の保護は完璧です。

目は皮膚と違って再生のしない箇所ですから

甘く見ないほうがいいですよ・・

 

 

あ、あとまた近々Gafasの定休日で尚且つ晴れたら

ツーリングに行きたいなと思ってますので

時間の合う方は是非一緒に行きましょう!

セーフティドライブですので安心・安全ですよ。

 

 

Gafas  

ito@gafas.jp 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

オークリーサングラス

いやー暑いっすね。

エアコン全開ですけどGafasの2階フロアが涼しくならないです。

ようやく今、ちょっと良くなってきたかな?って感じです。

昼過ぎ頃までにご来店された方々にはご迷惑お掛けしました(汗

 

  

オークリーからまたまたシグネチャーモデルが登場しました!

今回のモデルはオークリー契約ライダー、

昨年のMotoGPチャンピオン NICKY HAYDEN という方のシグネチャーです。

Dsc03067

【eye PATCH (アイパッチ)】

 

耳のとこの内側にはチャンピオンモデルらしく

Dsc03066

ナンバー1の刻印付きです。

 

オークリーのロゴ、アイコンマークの色もいつもの感じとちょっと違いまして

Dsc03068

オレンジです。

 

カラーはこの画像のカラーのみの展開で

ポリッシュドブラック / WarmGrey

です。

MotoGPチャンピオンモデルとかそんなの関係無しにカッコイイモデルですよ。

是非見に来て下さい!!

 

 

もう一つ、今月10日の記事でお知らせをした

『水や油を弾くコーティングKit』

本日入荷しております。

Dsc03069

◆オークリーフレームで眼鏡を使われている方 

◆サングラスの度付き使用の方

◆フラックジャケット / レーダー 以外のサングラスをお使いの方へ

 

汗とか涙とかってレンズに付くとやっかいですからね。

拭けば伸びるし乾けば白くなるしで。

このコートを施しておけば

そんな心配はなくなります。

是非お試し下さい。

 

 

明日15日は第三水曜日ですので

Gafasは定休日です。

Gafas  

ito@gafas.jp

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月13日 (月)

今日は営業時間が違いますんで

お気を付け下さい!

 

お盆中の営業時間は

13日 10:00 ~ 17:00

14日 10:00 ~ 19:00

15日 第三水曜の為定休日

以上です。上記日にち以外は普段通りの営業時間です。 

 

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

 

 

Gafas  

ito@gafas.jp

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

alain mikli

今日は夏っぽくて爽やかなカラーリングの

アランミクリをご紹介します!

 

こちらはGafasで売れ筋のモデルです(A0607)。

今のところは女性に人気が高いですね。

Dsc02965

小さめなんで、小顔の男性とかやっぱ女性にオススメです。

Dsc02966

ここの部分のカットが絶妙ですよ

横顔にさりげなくアクセントです。

 

フレームカラーはさすがアランミクリ、

画像では伝わりにくいですが非常に発色が良くキレイです。

何色って言ったら良いのか難しい色です。

ブラウン、カーキ、イエロー、グリーン、

この辺のカラーを混ぜた感じですね。

Gafas唯一の女性スタッフ、今野さんは

「キレイな色ですね~  たくあんっぽいですね」

って言ってました。

確かに・・・

アランミクリ見てガッコを連想する、なかなかヤリますね今野さん。 

 

 

Dsc02967

こちらは左右非対称でキレイなカラーリングのA0537。

ブルー、グリーン、ブラウンが上手い具合に混ざってます。

Dsc02964

カラーはアシンメトリーですが

ちょいフォックスなオーソドックスフォルムなんで掛け易いですよ。

 

 

Dsc02962

サイドからフロントにかけてのホワイトラインがオシャレな新作(A0695)です。

店頭にはこのカラー以外もありますからね。

フロントはあっさりしたラインで

サイドは主張の強い太めのテンプルなんですが・・・

太いフレームに抵抗のある方でもこのツートンカラーが

フレームの太さを感じさせないデザインになってます。

やっぱアランミクリは凄いです。

 

フランスが世界に誇るデザイナー、色の魔術師 【alain mikli】 の眼鏡、

掛けてみたい方は是非Gafasへお立ち寄り下さい!

カッコイイ、カワイイのが揃ってます。

サングラスもありますよ。 

 

 

Gafas  

ito@gafas.jp

お盆中の営業時間のお知らせです。

13日 10:00 ~ 17:00

14日 10:00 ~ 19:00

15日 第三水曜の為定休日

以上です。上記日にち以外は普段通りの営業時間です。 

| コメント (0) | トラックバック (3)

2007年8月11日 (土)

La・LOOP ②

本日もLa・LOOPをご紹介します!

世界600店舗で正規販売されているLa・LOOPですが

日本、その中でも東北では取り扱い店舗が非常に少ないようです。

まぁどこにでも売っているモノであれば

所有する喜びも何も無くなってしまいますけどね。

 

今日ご紹介するLa・LOOPは

天然石 + スターリングシルバーリング です。

Dsc02959

このキレイなグリーンの石はぺリドットです。

バロック時代(16世紀末~18世紀)には最も人気の高い宝石だったそうです。

で、古来よりこのぺリドットはストレス解消、リラックス効果があると言われているそうです。

パワーストーンとかそんな感じのが好きな方は詳しいかもしれないですね。

Dsc02961

キレイな石ですね~

女性にオススメですねコレは。

一つ一つの石が小粒ですので主張しすぎない感じがいいですよ。

 

Dsc02956

こちらはスモーキークオーツという石です。

煙水晶と呼ばれているこの石は

読んで字の如くですが、濁った水晶です。

ただ濁ってるっていうと汚い感じのイメージがありますが・・

Dsc02957

多面体カットしていてすんごいキラキラですよ。

キレーで透明なライトグレーの水晶です。

これは男性にもオススメです。

革アレルギーや金属アレルギーを持っている方でもイケます。多分

なんか写真で見るだけだとビーズとかそういう類の

プラスチック系っぽいですけど、実際触ると分かります。

質感が違いますもんね。

 

只今店頭にはお客様へ差し上げることの出来るカタログもあります。

Dsc02968

部数が少ないのでお早めに!

 

 

Gafas_2  

ito@gafas.jp

お盆中の営業時間のお知らせです。

13日 10:00 ~ 17:00

14日 10:00 ~ 19:00

15日 第三水曜の為定休日

以上です。上記日にち以外は普段通りの営業時間です。 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

オークリー情報

昨日、オークリーの担当の方が来ていて

コレを置いていってくれました。

Dsc02952

オークリーの偏光レンズについて様々な詳細が記されています。

この夏、偏光レンズが欲しいな~と思っている方、

オークリーマニアな方、

無料でお配りしていますのでお店に寄って下さい。

Dsc02953

オークリー偏光レンズ仕様モデルの全ラインナップが

一同に見れるカタログ付きです。

WEBで見るのとはまたちょっと違うんですよね。

紙の資料だといつでも見れますし。

 

あとオークリーで今回、フィッシング専用の偏光レンズっていうのを開発しています。

昨日私も掛けてみましたが

暗すぎず明るすぎずで使いやすそうなレンズカラーでした。

コレが搭載されているモデルは

モンスタードッグのみです。

 

カラーバリエーションは、

ポリッシュドブラック / DeepBlue Polarized (グレーベースにブルーミラーのレンズ)

ポリッシュドブラック /  ShallowBlue Polarized (ブラウンベースにブルーミラーのレンズ)

の2種類です。

入荷したらお知らせします。

 

最後にもう一つ、オークリーから新たなメンテナンスキットの登場です。

フラックジャケットやレーダーには最初から付いている

高機能コーティング(ハイドロフォビック)を後付け出来るキットです。

Dsc02954

これがあれば、度付き仕様にしたフラックジャケットでも

もしくはハーフジャケットでも撥水・撥油機能を持たせることが可能になります。

こちらも入荷したらお知らせしますね。

 

ちょっとオークリーフリーク寄りなブログになっちゃいましたけど・・

デザインに好みはあると思いますが、機能性は

間違いなく世界トップのサングラスですので

まだお持ちでない方も是非一度オークリーを掛けてみて下さい。

 

運転の時は勿論ですけど

田植えする時とかもすごく楽なんですよねー

って大潟村のお客さんから聞きました。

 

 

Gafas  

ito@gafas.jp

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

色々なカラーコーティング

反射防止コートが施されたレンズっていうのは

色を入れていても入れてなくても

光が当たると反射光がグリーンやブルーに光ります。

気にしたことの無い方が多いかもしれないですね。

Dsc02945

こんな感じにです。

コレは無色レンズなんですけどグリーンに光ってますよね。

今お使いのメガネを蛍光灯とかに当ててみるとわかります。

 

その反射光を6色の中から選ぶことが出来るようになったんです!

ですので勿論無色レンズでもいいですし

色付きレンズにする時には、入れる色に合わせてコーティングのカラーを変えたりも出来ます。

Dsc02946_2  

これはオレンジ色のコーティング。レンズカラーは無色です。

ブラウン系のカラーを入れる時なんか合いますね。

 

 

Dsc02951_2  

光の反射が無い所ではこんな感じでホント普通です。

 

Dsc02948  

で、これがアクアっていうカラーで水色のコーティングです。

画像だと分かりづらいですね・・ 

 

 

Dsc02950_2  

これがピンクのコーティングです。分かりづらいかなぁ

フレームカラーに合わせてこんなコーティングを選ぶのもオシャレです。

 

 

上でご紹介した以外にも、イエロー・バイオレット・ブルーといったカラーコートもあります。

 

勘違いしやすいですが、このカラーコートっていうのは

ミラーコートとは違いますからね!

 

そしてこのカラーコート、汚れの固着を低減させる効果も持っていて

金額はいつものレンズ価格に\4,200です。

「色入れたいけど、仕事でアレだな・・・」

っていう方でもコレなら問題無いと思います。

上の画像は私物の一部ですので、

実際どんなもんか気になる方はご来店下さい。

私掛けてますので。

 

 

Gafas  

ito@gafas.jp

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

☆プレゼント☆

Gafas10アニバーサリー企画の第2弾!

Dsc02923

やっと出来てきました(汗 

只今、メガネ・サングラスをお買い上げのお客様全員に

オリジナルロックグラスを差し上げております。

カッコイイですよ。

メガネと一緒に愛用してやって下さい。

無くなり次第終了とさせて頂きますのでご了承下さい!

 

Gafas  

ito@gafas.jp

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

La・LOOP

これまでにも何度かご紹介している

ファッション性と機能性を両立させた、本物のメガネホルダー

【La・LOOP】 

Dsc02909_2 

 

完売していた、イタリアンレザー+シルバーの定番モデルが入荷してきてます。

左 : ホワイトステッチレザー/スターリングシルバーリング

中 : ブラックレザー/スターリングシルバーリング

右 : ブラックレザー/ガンメタメッキ・スターリングシルバーリング

先端のリングにメガネ・サングラスを掛ける、というアイテムなんですが

別にメガネやサングラスを掛けなくてもアクセサリーとしてオシャレなアイテムです。

まぁネックレスっていうジャンルですからねコレは。

 

このところGafasでは上でご紹介したイタリアンレザー物以外でも

人気のあるモデルがありますのでそっちもご紹介します。

Dsc02914_2  

これはイタリアンレザーなんですが、リング部分にラインストーンがちりばめられているゴージャス使用です。 

 

Dsc02911  

かのブラットピットも愛用のこのモデル。全て素材にリングと同様の素材、スターリングシルバーを使用していてずっしりしてます。お値段もなかなかヤリます。

 

Dsc02915 

ローズクォーツです。通常この石は透明度の低いものが多く出回っているのですが、La・LOOPで使用しているローズクォーツは非常に透明で質の高いものを使用しています。女性へのプレゼントなんかにも最適です。

 

Dsc02916

 

これはLa・LOOPでは珍しくウッドを使用しています。軽く、色落ちも無く年数と共に変化する風合いを楽しめます。

 

ご紹介したモデルは一部です。あとは実際に店頭で着けてみて下さい。

 

 

 

昨日も書きましたが、いよいよ今日から3日間、

年間で秋田が最も盛り上がりを見せる竿燈まつりです!

竿灯× 竿燈○ でした。

昨日の間違ってますね。秋田市民なのに申し訳無い。

Dsc02919  

今18:30、竿燈まつりは19:00~ですのでコレは出動準備中です。

 

Dsc02920  

秋田市山王大通りは現在すでに人だらけです。

 

  

台風がこちらに向かってきているので

何も影響が無ければいいのですが・・・。

ちなみにもし明日台風が秋田を直撃することになっても

Gafasは普通にやってますので(笑

 

 

Gafas  

ito@gafas.jp 

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 2日 (木)

alain mikli 新ライン入荷してます!

alain mikli  twist (アランミクリ ツイスト)っていう新ラインです。

Dsc02901

パッと見は、どの辺が新ラインなのか分かりません。

ただよ~く見ると・・・

コレはフロント部分。

Dsc02904

何か違和感を感じませんか??

 

で、こちらが左右のレンズ端っこの部分。

Dsc02907

Dsc02908_2

 

柄が若干違うとかじゃないですよ。

なんと左右非対称のカットが施されているんです。

これまでもalain mikliで左右非対称のモデルは

ちょびっとありましたが、今回は一つのシリーズとして発売されています。

 

Dsc02902

コレ見ても分かりませんよねぇ。

あからさまに違う訳ではないので自然に掛けれますよ。

人間の顔も左右非対称ですし、馴染み易いのかもしれないです。

上記でご紹介のモデルは

alain mikli PACT A0619 のtwistです。

 

 

さて、明日から秋田市では東北3大祭りの一つ、【竿灯】 があります!!

1年間で最も秋田の人口が増える日ですね。

あと大曲の花火の時も一瞬だけ人口が増えますね。

 

竿灯は3日~5日です。

TV画面で見るのと実際に見るのとでは迫力が違いますよ。

私も昨年、小学校以来じゃないかっていう位久々に見に行きましたが

感動物でしたよ。

あのデカイ竿をおでことか腰とかにあてがって

バランス取るんだからたいしたモンです。

間近で見たことの無い方は是非見てみるべきです。

秋田美人っていうだけあって

浴衣のカワイイ子も結構います。これまた見所です。

 

竿灯を行なう場所からGafasまでは徒歩2~3分ですので 

隣県から遊びに来られる方がおりましたら

是非お立ち寄り下さい。

 

 

Gafas  

ito@gafas.jp

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »