« 大雨が過ぎ去り。 | トップページ | 久々に。 »

2012年7月19日 (木)

暑い=ガリガリ君

 

昨日は気温が30℃もあったみたいじゃないですか。

どうりで車内でエアコンかけてても暑いわけです。

熱中症になってしまう方も増えているみたいですから

水分補給はこまめにしましょう。

 

 

 

これだけ暑くて天気が良いとサングラスは必須アイテムですね。

私の場合はそれに加えてガリガリ君です。

 

毎年暑くなってくると買ってきて食べるのですが、

ここ数年「当たり」をひいた事がありません。

ガリガリ君を食べると短い時間ですが

涼しくなるんですよね~。

 

とってもエコな感じですが、

体的にはあまりエコでないような気もします......(汗)

こんな事を書いていたら

ガリガリ君かかき氷食べたくなってきました。

 

 

 

 

さて、本日はレンズの注意事項について書きたいと思います。

 

春あたりから「メガネ、サングラスの車内放置はしないでくださいね~」

としつこい(苦笑)ぐらい書いています。

 

大体プラスチックレンズのコーティングは

50℃~60℃を越えると表面がシマシマみたいになって

見え方がおかしくなっちゃいます。

 

 

  

1

こちらが普通の状態です。

当然透明でキレイな見え方をします。

 

 

 

Photo

 

ところが高温の車内などに放置したり

メガネを掛けたままサウナ・温泉に入ると

このような状態になってしまいます。

レンズ表面がザラザラになり、見え方も正しい度数通りに見えなくなります。

 

 

耐熱・耐傷コーティングをつけていただいたり

ガラスレンズなら大丈夫なのですが、

一般的なプラスチックレンズはこの「クラック」と呼ばれる現象が起きます。

ダッシュボードの中に入れていても、メガネケースに入れていても

温度が高ければこうなってしまいますし、

度数が入っていないサングラスなども

ミラーコーティングが剥がれたりレンズが変形したりと

良いことはありませんので。

 

こうなってしまうとレンズを交換するしか方法がありません。

おまけにプラスチックフレームだと変形したり.......。

 

これを書いている私もうっかり車内放置をやりそうになり、

メガネを取りに急いで車に戻ったりしますけどね(汗)

 

大切なメガネ、サングラスを永く使っていただくためにも

こまめなクリーニング、調整はもちろんのこと

高温になる場所には放置しないというのも大事です。 

 

 

今年の夏も皆さんお気を付け下さい。

 

 

 

 

 

Gafasではブログと連動してツイッターでもつぶやいております。

http://twitter.com/gafasinfo

「gafasinfo」で検索してみて下さい。

よろしければフォローして下さい。

  

それでは、今日はこのへんで。 

 

 

 

  

Gafas

 Palacio de Gafas ヨコヤ 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらまでどうぞ。

〒010-0041 

秋田県秋田市広面字宮田19-1 

Phone 018-836-6701 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« 大雨が過ぎ去り。 | トップページ | 久々に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193377/55230435

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い=ガリガリ君:

« 大雨が過ぎ去り。 | トップページ | 久々に。 »