« スポーツの秋にピッタリ | トップページ | 右手が.........。 »

2013年10月11日 (金)

お問い合わせの多いレンズ

 

どうも最近うどんばっかり食べています。

というか昔から大好きなんですけどね。

とくに涼しくなってくると格別に美味しいです。

うどんエキスポ、行きたかったなぁ......。

 

 

 

 

 

 

 

我が家のベランダには夏から蜘蛛がいます。

別に飼っているわけではないんですが、

夜、部屋に明かりが付いていると

わんさか虫がやってきます。

 

そこで蜘蛛の出番!!

彼(彼女?)は一心不乱に巣を作り

一生懸命獲物を捕らえるのです。

おかげで窓に虫が来るって事も減りました。

でも、窓の外には蜘蛛がいるんですけどね。

 

ガラス越しに蜘蛛の巣の作り方を見てみたりしていましたが、

蜘蛛が大きくなるにつれ、巣も巨大なものに!!

あれでは我が家の窓に虫は近づけないでしょう。

下手な虫よけよりも虫が来ないかもしれません。

 

虫の苦手な私は大助かり。

でも、あれだけ大きくなった蜘蛛、どうするんだろう.........(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日はお問い合わせの多い

調光レンズについてお話しします。

 

 

 

 

 

 

調光レンズは昔からある紫外線(UV)で色の濃さが変化するものと

最近では可視光線でも濃さが変化するものが出てきております。

 

ポピュラーなのは紫外線で濃さが変化するタイプ。

レンズの中に銀とハロゲンが入っていて

それが紫外線に反応してレンズの濃度が変わります。

 

屋外(紫外線多)→色が濃くなる

夕方、曇り(紫外線少)→色がある程度濃くなる

室内(紫外線無)→色が抜ける(ほぼ透明になる)

 

といった具合です。

 

 

 

 

 

実際にサンプルレンズを使用して色の変化を試してみました。

 

 

 

 

Dsc05964

 

コチラは室内で撮った写真。

紫外線が無いのでもちろんほぼ透明。

 

 

 

 

 

 

Dsc05966

 

 

コチラが屋外に出て約1分後の画像。

先程と比べてレンズがグレーになっているのがお分かりいただけるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc05965

 

色違いのブラウンも試してみました。

室内では先程のグレーと同じように

ほとんど透明の状態。

 

 

 

 

 

 

 

Dsc05967

 

 

屋外に出て約1分後の画像。

紫外線が当たりづらかった端の部分は

ほとんど色が変わらず、

紫外線が当たっていたところはバッチリ茶色になっています。

 

 

 

 

 

 

 

と、このように紫外線の量で色の濃さが変化するのが調光レンズ。

天候が変わりやすい場所で行うスポーツや

日中から夕方、夜まで乗るバイクや自転車など

色々なシーンで活躍してくれます。

 

ただ、紫外線に反応するので

UVカットが入ったガラスの車ですとか

UVカットが入ったシールドが付いたヘルメットの場合は

色の濃さが変わらないのでご注意を。

 

私もバイク用で調光レンズを使用していますが、

周りの明るさを気にせず使えるので非常に便利です。

自分で分からないうちに濃さが変わっているんですよね。

 

店頭にはサンプルレンズもありますし、

オークリーやゼロアールエイチプラスなど

はじめから調光レンズが入ったサングラスもありますので

是非、お確かめ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

Gafasではブログと連動してツイッターでもつぶやいております。

http://twitter.com/gafasinfo

「gafasinfo」で検索してみて下さい。

よろしければフォローして下さい。

 

それでは、今日はこのへんで。
 

 

 

 

 

 

 

Gafas_2

 

Palacio de Gafas ヨコヤ 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらまでどうぞ。

〒010-0041 

秋田県秋田市広面字宮田19-1 

Phone 018-836-6701 

 

 

 

 

 

 

 


« スポーツの秋にピッタリ | トップページ | 右手が.........。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193377/58357037

この記事へのトラックバック一覧です: お問い合わせの多いレンズ:

« スポーツの秋にピッタリ | トップページ | 右手が.........。 »