« 夏休みの始まり | トップページ | あっという間に8月スタート »

2014年7月28日 (月)

駆除活動

 

最近暑いですね~。

気温が39℃なんて地域もあるみたいですけど、

それって体温よりも気温が高いって事じゃないですか。

汗と共に水分がかなり失われそうなので

水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。 

 

 

 

 

 

暑さに伴ってかどうかは分かりませんが、

今年大発生している黄色い蛾。

マイマイガという種類らしいですが、

一定の周期で大発生するみたいです。

 

鱗粉に触れるとかゆみを引き起こして皮膚炎を起こすので要注意ですね。

 

確かに広面店のU係長が

「今年黄色い蛾が多くないですか?」と言っていたり

広面店スタッフの子供が間違って毛虫(幼虫)に触れてしまって

皮膚炎を起こしたというのを聞いていました。

 

そして今日の朝。

入口を掃除していた女性スタッフの悲鳴が。

光に集まってきたマイマイガ達が

卵を産みつけていたようで

壁や柱のいたるところに卵塊がありました。

景観的にもよろしくないですし、

何より来年の春に毛虫達が一斉に孵化してしまったら大惨事になるので

広面店スタッフのAクンと駆除活動をしました。

 

 

 

ちなみに作業の時は完全防備でこのような感じ。

 

 

 

Dsc07060

 

蛾専用の殺虫剤を持ち、カッパで上からの攻撃はガード。

手袋とマスクも必須アイテムです。

が、傍から見ると不審者に見えてしまうAクン(笑)

いや~、バッチリのモデルですね!!

 

 

 

最初に殺虫剤で卵塊を攻撃して

その後に卵塊を剥がすという作戦を敢行。

途中、あまりに暑くてカッパを脱いでやっていたのですが

シャツの袖口あたりから粉が入ってきたらしく

二人で痒くなってきたと騒いでおりました(苦笑)

気を抜いてガードを解くと大変な事になってしまいます。

 

 

 

でも、頑張ったかいあって壁面や柱にあった卵達とはおさらばしましたよ。

ちなみに卵を観察すると孵化するであろう卵の周りには

繭のようなものと毒でガードが施されていました。

生物って凄いですよね。

大発生しているマイマイガ。

触れないようにお気を付け下さい。 

 

 

 

 

そういえば通町にGafasがあった時は

スズメバチと戦いましたし(無謀)

広面に移転してきてからは

大きい蜘蛛の駆除をしたりしていました。

どうやら私はメガネの他にそのあたりの担当にもなっているようです(汗)

決して得意なわけではないんですけどねぇ。

 

でも、次回からはAクン一人で大丈夫かな。

 

 

※卵の写真を撮ろうと思いましたが、苦手な方も多いと思いましたので

  本文中では使用しておりません。

 

 

まったくメガネの話題が出てきていませんが、

たまにはこういうのも良いのでは?

でも、話題が蛾って.........。

 

 

 

 

 

 

Gafasではブログと連動してツイッターでもつぶやいております。

Twitter Palacio de Gafas

「gafasinfo」で検索してみて下さい。

よろしければフォローして下さい。

Facebookのページははコチラです。

Facebook Palacio de Gafas

是非、「いいね」をクリックして下さい。

  

それでは、今日はこのへんで。

 

 

 

Gafas

Palacio de Gafas ヨコヤ

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらまでどうぞ。

〒010-0041 

秋田県秋田市広面字宮田19-1 

Phone 018-836-6701
 

 

 

 

 

 


« 夏休みの始まり | トップページ | あっという間に8月スタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193377/60058099

この記事へのトラックバック一覧です: 駆除活動:

« 夏休みの始まり | トップページ | あっという間に8月スタート »