« シルバーウィークスタート!! | トップページ | 999.9(フォーナインズ)M-25が再入荷です。 »

2015年9月21日 (月)

活躍したサングラス

シルバーウィークまっただ中、
 
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
今日から天気も回復して気持ち良いですね。
 
朝からツーリングのバイクとすれ違い、
 
「あ~、気持ち良さそうだな~」って思ってました。
 
遠出される方も多いかと思いますので安全運転でお願いします。
 
 
 
 
 
 
前回、男鹿半島に釣りに行ったことを書きましたが、
 
水面の乱反射をカットし、
 
濁り気味の水の中でイカをしっかりと見ることが出来た
 
偏光レンズをセットしたサングラスを
 
手前味噌ながらご紹介します。
 
 
 

 

 

 

 

Dsc08339

 

 

ベースのサングラスは

OAKLEY SPLIT JACKET(オークリー スプリットジャケット)で

カラーは INFINITE HIRO(インフィナイトヒーロー)の

Carbon/Violet Iridiumになります。

組み合わせたレンズは

弊社オリジナル釣り専用レンズの

フラッシュカットクラウディマックス。

通常、こういったサングラスでは見栄えを重視して

ハードコートと呼ばれるコーティングで作成するのですが、

完全に釣り専用のサングラスでしたので

見え方重視でマルチコートで作成しました。

 

薄曇りなどのローライトなコンディションで

見え方が暗くなりすぎずに

高い偏光率を維持してくれるレンズなので

天候の変化が激しい秋の海では重宝しています。

 

 

 

 

Dsc08349

 

 

 

そしてコチラは spec espace(スペックエスパス)の

ES-9012というモデルをベースにしています。

オークリーは見え方を重視して作りましたので、

スペックエスパスはスタイル重視でハードコートで作成しました。

組み合わせたレンズは Kodak社製の偏光レンズ。

カラーはテンダーブラウンと言う薄めのブラウン。

先ほどのオークリーはグリーンベースのレンズカラーでしたが、

ブラウンのレンズはよりコントラストを出してくれます。

 

レンズの表面が少し反射するハードコートですので、

釣りでも普段使いでも掛けれますね。

 

余談ですが、今回の釣行は妻と二人で行ったのですが、

スペックエスパスのサングラスを使わせたところ、

「ウソのように水の中が見える」

とのことでした。

いや、ウソじゃなくて本当に見えるんです(苦笑)

初めての偏光レンズはそれぐらい衝撃的だったんですね。

私も初めて偏光レンズを使った時は衝撃を受けたのを思い出しました。

 

どうやらスペックエスパスのサングラスは

妻の愛用品に加わりそうな感じです(汗)

 

なかなか店頭に並んでいるサングラスを

偏光レンズにチェンジした時のイメージはわきづらいものですが、

今回の私のサングラスをご覧いただき、

少しでも参考になればと思います。

 

マルチコートのレンズ→オークリー

ハードコートのレンズ→スペックエスパス

というレンズのコーティングによる違いも

お分かりいただければ幸いです。

用途に合わせてサングラスレンズのコーティングは変わりますからね。

ちなみにサングラスに最初から入っているレンズは

ほとんどがハードコートになっているので

表面が少し反射するんですよ。

ベースにするサングラスとの相性もありますので

サングラスのレンズカラーを変えたいとか

度付きにしたいという場合は

お気軽にスタッフまでご相談ください。

 

 

 

Gafasではブログと連動してツイッターでもつぶやいております。

Twitter Palacio de Gafas

「gafasinfo」で検索してみて下さい。

是非、フォローして下さい。

Facebookのページははコチラです。

Facebook Palacio de Gafas

「いいね」「シェア」をお願いします!!

  

それでは、今日はこのへんで。 

 

 

 

 

Gafas_3

 

Palacio de Gafas ヨコヤ 

 

 

 

お問い合わせはこちらまでどうぞ。

〒010-0041 

秋田県秋田市広面字宮田19-1 

Phone 018-836-6701   

 

 

 


« シルバーウィークスタート!! | トップページ | 999.9(フォーナインズ)M-25が再入荷です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193377/62305522

この記事へのトラックバック一覧です: 活躍したサングラス:

« シルバーウィークスタート!! | トップページ | 999.9(フォーナインズ)M-25が再入荷です。 »