« 2月スタートですね。(ES-7087) | トップページ | OAKLEY(オークリー)度付きレンズのサンプル »

2016年2月 2日 (火)

OAKLEY(オークリー)PRIZMレンズと偏光レンズの見え方比較

 
 
昨日、「なんか2月に雪降りそうですねぇ」
 
なんて書いていたら本当に降ってきました。
 
しかも結構な勢いで降っていたので
 
今季初というぐらい視界が悪かったですね。 
 
 
 
 
 
 
 
視界が悪かったり、
 
路面が真っ白で道路の幅が分かりづらいという時に
 
有効なのがカラー付きのレンズです。
 
日中の眩しさ対策であれば
 
濃いめのレンズで大丈夫ですが、
 
場合によってはオレンジやイエローなどのカラーが見やすかったりします。
 
 
そこで、本日は特定のシチュエーションに特化した 
 
OAKLEY(オークリー)PRIZM(プリズム)レンズの見え方を比較したいと思います。
 
以前もご紹介していますが、入荷したての春で雪が無い状態でした。
 
今回は雪がある時に撮影したので
 
また違った感じになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Photo

裸眼の状態。

 

 

 

 

 

まずは何もフィルターが無い状態。

裸眼だと雪の反射や溶けた水たまりの反射が目立ちます。 

 

 

 

 

 

Grey_polarized

 

OAKLEY Grey Polarized

 

 

オークリーの一番人気の偏光レンズ、

グレイポラライズドを通して見ると

雪、水たまりの反射がカットされて

見やすくなっていますね。

車の運転などで活躍してくれます。

 

 

 

 

 

Prizm_daily_polarized

OAKLEY PRIZM DAILY Polarized

 

 

 

コチラはPRIZM(プリズム)シリーズの

Polarized(ポラライズド)=偏光レンズです。

反射を抑える機能はそのままに

レンズ自体のベースカラーを変えることで

コントラストがアップしています。

 

 

 

 

 

Prizm_road

OAKLEY PRIZM ROAD

 

 

 

自転車、ランニング用に特化したプリズムロード。

赤茶系のカラーレンズで

路面の凹凸がくっきり見えるようになっています。

濡れている部分がよりハッキリ見えますね。 

 

 

 

 

 

Prizm_trail

OAKLEY PRIZM TRAIL

 

 

 

林の中など影になった場所でも

暗くなりすぎないプリズムトレイル。

裸眼の状態と比べて

コントラストがアップして、

なおかつ明るく見えています。 

 

 

 

 

 

Prizm_golf_3

OAKLEY PRIZM GOLF

 

 

 

コチラはプリズムゴルフ。

ゴルフシーンで使いやすいカラー。

色調を変えることで

芝の状況やゴルフボールを見やすくしています。

 

 

 

 

Prizm_baseball_infield

OAKLEY PRIZM Baseball Infield

 

 

 

野球仕様のプリズムベースボール。

インフィールドはグラウンドで

ゴロのボールを見やすくしています。

コントラストが少ないように見えますが、

色調の変化を抑えながら

白い雪と路面の境目が見やすくなっています。 

 

 

 

 

 

Prizm_baseball_outfield

OAKLEY PRIZM Baseball Outfield

 

 

 

 

コチラも同じくプリズムベースボール。

アウトフィールドはフライのボールが見やすくなる仕様。

インフィールドと異なり、

赤色が強めになっているので

空に上がったボールをくっきりと見せてくれます。

 

 

 

 

 

裸眼、偏光レンズ、PRIZMレンズ各種と

比較してきましたがいかがでしたでしょうか。

それぞれのレンズで見え方が結構変わります。

オールマイティに使用するのであれば

グレイの偏光レンズが良いですし、

冬道でコントラストをハッキリさせたいのであれば

PRIZM DAILY PolarizedやPRIZM ROADなどがオススメです。

 

実際に掛けて外を見てみるのが

一番違いが分かりやすいですけどね。

春に行った比較はコチラです

 

PRIZMレンズの比較(春編)

 

 

 

 

是非、店頭で実際にお試しください。

 

 

 

 

Gafasではブログと連動してツイッターでもつぶやいております。

Twitter Palacio de Gafas

「gafasinfo」で検索してみて下さい。

是非、フォローして下さい。

Facebookのページははコチラです。

Facebook Palacio de Gafas

「いいね」「シェア」をお願いします!!

  

それでは、今日はこのへんで。

 

 

 

 

Gafas

 

 

Palacio de Gafas ヨコヤ 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらまでどうぞ。

〒010-0041 

秋田県秋田市広面字宮田19-1 

Phone 018-836-6701 

 

 

 

 

 


« 2月スタートですね。(ES-7087) | トップページ | OAKLEY(オークリー)度付きレンズのサンプル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193377/63156114

この記事へのトラックバック一覧です: OAKLEY(オークリー)PRIZMレンズと偏光レンズの見え方比較:

« 2月スタートですね。(ES-7087) | トップページ | OAKLEY(オークリー)度付きレンズのサンプル »